--------


2009-11-16

キムジャンまつり  キムチくんと出会い part2

韓国の方はたくさん野菜を食べるそうです  
今日のキムチ作りの材料にも野菜がいっぱいでした
白菜 大根 たまねぎ 白ねぎ にんじん にら せり 菊菜
こんなにたくさんはいっているんですねぇ。 キムチ初心者のもじゃはぴっくり!!

PICT0011のコピー


PICT0016.jpg

なんだか 気になる コチジャンのふたのお方

PICT0015のコピー

あみ海老の塩辛 味見してみよっと  おぉキムチくんどうですか?
・・・しょっぱぁぁぁ   でもおいしぃ♪

PICT0020のコピー

韓国料理の石(ソク)先生 
いつもパワフルな先生ですが、準備は本当に大変だったと思います。何かをするってすごくエネルギーのいることなんだなぁ。ほんのちょっとしか手伝えなかったですが 先生の一生懸命な姿に
私も頑張らないと 力がもらえました。 いつもありがとうございます。

(韓国から来ている金(キム)ちゃんちぃさい体で大きなカメラを頑張ってかついでましたぁ。

PICT0028のコピー


PICT0037のコピー

先ほどの野菜と調味料 魚の醤油 唐辛子の粉 塩 砂糖 ゴマ ニンニク しょうが
もち米で作った糊 をまぜまぜ  みんなで混ぜるのがなんだかコドモになったみたいで
大笑いしながら また まぜまぜ はぁたのしぃぃ♪

PICT0039のコピー

韓国では冬が近づくと村の人々が集まって 一緒にキムチを漬け込むそうです。
皆で作ることで 村人同士のきづなやココロがつながっていく  うん
今日一回つくらせてもらって みんなでわいわい言いながらつくって
出来たものを 分けて食べるって ほんと幸せなことだな。と思いました。


PICT0043のコピー

一枚一枚 白菜の葉に 具材を塗っていって
最後にボール状にして 出来上がり。

冷蔵庫で保管して3日までは 生キムチで食べれるそうです。
キムチは発酵食品なので、3.4日目から 10~13日までぐらいは 乳酸菌が活発に動き出すので
その間はあまりおいしく感じないそうで、15日ぐらいからが食べごろになるそうです。

そしてさらに20日以上経つと 酸味が強くなり、味も深くなってこの頃が一番良いんだそうです。 
PICT0061のコピー

チマチョゴリを着た今回のキムチの先生の安(アン)先生 めっちゃかわいいでしょぉ♥
おいそがしいのに もじゃが 撮っていいですか? にニコニコ顔でこっちを向いてくれました。

安先生 冷え性のもじゃに ココロも体もあったまるキムチと出会わせてくれて
ありがとうございます
2009-11-15

キムジャン祭り キムチ君と出会い パート1

キムジャンまつりでデビューのキムチくん
すごい風が吹く中 展示させて頂きました。

韓国語の全く出来ないモジャ・・・  翻訳を頼みましたが 詩とか言葉の微妙な言い回しは
訳すのが難しいみたいです  もう何十年もハングルやってないもんなぁ。ごめんなぁ いえいえ
急に頼んでしまってすみません

その後他の方にもバトンタッチしていただいて ようやく韓国語に翻訳された 
キムチくんの言葉 みんなに届いたかなぁ。


PICT0008のコピー


お次は キムチの準備のお手伝い!

これ全部  にんにくなんですぅぅ



PICT0013のコピー



これ全部 とうがらしの粉なんですぅぅぅ

PICT0035.jpg



とりあえず すごい量でしたぁ 200人分かな   つづきは 明日にでも 
2009-11-14

韓国からのお客様お迎え

いよいよ明日はキムチ料理のキムジャンまつりin神戸

キムチの安(アン)先生と 韓国料理の先生 石(ソク)先生と
韓国からのお客様の歓迎会を あーるだーというお好み焼きやさんでされるので
お手伝いに行ってきました。
この前お会いした 韓国料理の生徒さんたちも一緒です。

PICT0009.jpg

PICT0011のコピー

お店のおかみさんは 韓国料理教室の生徒さん (もじゃとは別の曜日です)
とぉぉってもおもしろくて パワフルでやさしい!!

皆さんを待っている間に 手作りの揚げだんご ご馳走になりました。
外はカリッとして もじゃの大好物♪ほんとうにおいしかったです。ありがとうございました。

PICT0016のコピー

安先生の旦那様 石先生の娘さん 韓国のテレビ局の方々 総勢10名

皆さん 次々と出されるお好み焼きを おいしいです ぐぅぅぅ! とっても気に入ってもらえたみたいです♥♥♥

PICT0017.jpg

おぉぉ テレビカメラくん! はるばる韓国から 日本にようこそ!


キムチくんを安先生に見てもらいましたぁ。明日はキムチくんの誕生日だね!と言ってもらえましたぁ。

キムチくん気に入ってもらえたようでよかったぁ。ほっ

明日はキムチくんデビューです そしてキムチブロガーとしてキムチについて学んできますっ
よろしくおねがいしまぁぁす  キムチくんがんばれっ

残念だったのは 次の用事で時間がなく おいしそうなお好み焼きが食べれなかったこと・・・
また今度食べにいきますねぇぇ。


2009-11-13

やばい けど 描いてます

鼻水出るし、のどもいたいよぉ  やばい

明日もいろいろあるし あさってはキムチイベントに絵を持っていくので
描いてます   かぜさんたのむよぉぉ  来ないでね

PICT0039のコピー
2009-11-11

生まれました。

ロヴィーノ名称未設定 1

今日生まれました。 キムチくん(仮名??)
みんなのココロ暖められるように 頑張ります

よろしくお願いしまーす
