--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-06

神戸オリニマダン お知らせ

お知らせです  

表紙イラストを描かせていただいた   神戸オリニマダン 

今年で開催12回目だそうです



日時   12月6日(日) 10時から15時 (9時半開場 受付)

場所   神戸市立 長田南小学校

            (JR 地下鉄「新長田駅」東900m または高速長田駅西南900m)



参加費  無料

神戸オリニマダン



 午前中は伝統楽器演奏や踊り  

  お昼からは体験コーナーキムチ作りや 民族遊び クイズ大会など盛りだくさんの内容です

  (午後の体験コーナーは参加券が必要です。10時からの参加をおねがいします。)



  お昼は韓国朝鮮料理を食べよう(子供は無料)

  

  詳しく知りたい方は 

  神戸在日コリアン保護者の会 TEL(078)521-3855 携帯090-3671-1370 までとの事です。







  


  素敵な縁で描かせてもらってありがとうございました。

  韓国のことまだ何にも知らないもじゃです これからもよろしくお願いします。



イラスト 言葉と写真ブログ *go go moja* http://ameblo.jp/dream-egg-moja/

theme : 料理
genre : 趣味・実用

2009-10-06

韓国料理とキムチと出会い

はじめまして。 go go moja といいます。別ブログhttp://ameblo.jp/dream-egg-moja/では写真や絵の活動を載せていますが、
ひょんなことから このキムチブログをはじめることになりました。
が  私は実を言うと韓国の事もキムチのことも今はまったく知らないのです。

じゃぁどうしてこのブログをはじめたか?ですよね。

まず始まりは 友達の韓国料理教室に行きたいんだけど一人じゃなんだし一緒に申し込まない?でした。

その友達がとってもおもしろい子だったので、韓国料理にもそんなに興味もなく韓流ドラマも全然見たことも無いし、という感じだったのにもかかわらず また何でもやりたがり病が出て 

うん申し込んどいて!と返事をしていました。

と ところが! 申込者が多くて抽選となり、なんと行きたかった友達が行けなくて 私だけが行けることになってしまったのです。

そんなことで韓国料理のかの字も知らず習いはじめた私でしたが、めちゃくちゃおいしいではないですかぁ!! 

甘くて辛くてすっぱい韓国料理ですが、食べるとぽっかぽか体が循環していくような感じなんです。
おぉ!なんなんだぁ。これは!なんかちょっとした運動した後みたいだぞ!

韓国の人はお肉を食べる時とてもたくさん野菜を食べているそうです。そして体にいい辛い物!
だからみんなスマートなんだそうです

そうそう それで何回目かの今日の教室の後 また出会いがあったんです。

いつもなら教室が終わるとそそくさと帰る私でしたが、何故か今日はゆっくりと残っていたのです。
何名かの皆さんは 先生のキムチの先生が後から来られるのと その先生のキムチのイベント申し込みの為、残っていらっしゃったのですが 私は本当になんとなくそこにいたのでした。

そうしているうちに 先生がいらっしゃって、皆さんお時間があるならお茶でもという話になり
一軒目がいっぱいだったので、私の大好きなお店へ行くことに



PICT0058のコピー

そこで いつものようにカメラを取り出し、パシャパシャ

すると、ある人がいつもカメラ持ち歩いてるの? えぇブログしてるんですよぉ。写真とったり
絵を描いたりしてます。

そういいながら、いつも持ち歩いている絵を先生や皆さんに見せたんです。

すると先生が 「キムチのブログやってみない?あなたの絵で!いっぱい描けたらいろんなところで紹介するわぁ。」突然そう言っていただいたんです。キ キムチですかぁ??またどうして??

お聞きすると先生は 安 明子(アン ミョンチャ)先生と言って、韓国と日本とを行き来してキムチと韓国料理を広められている
日・韓食文化研究会の代表でもあり、だんな様は韓国でも有名な画家さんで、料理教室の生徒さんで先生のお家に行ったことのある人が とっても素敵な大きなお家に住んでいて 韓流映画もそこで
撮られたりしているとか
ひょぉぉぉぉっ

PICT0002-1のコピー

みんながこれは何かの縁だよぉ!すごいねぇ。ほんと だけど 私韓国の事も キムチの事も
まったく まったく知らないんですよぉぉぉ!

PICT0059のコピー

左が安先生 右が韓国料理の石(ソク)先生

PICT0060のコピー

そんなこんなで 始まった 私とキムチと私のこれからのブログどうなることやら。

PICT0001-1のコピー

まずは借りてみました。なんだか楽しくなってくる予感
出会いってどこからやってくるか本当に不思議です。  今日も良い出会いをありがとうございました。

theme : 料理
genre : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。